ねっしゅー駐輪場

自転車乗りのデュエル・マスターズ

CSレポート 2018年3月第1週

新殿堂最初の戦いは静岡CS!今回は静岡旅行の話を交えながらのレポートになります。いやー、久し振りの遠征でしたー。

前日の夜にSpiritsの面々と一緒に車で東京を出て静岡へ。出た時間が時間だったので高速道路はトラックの巣窟。怖いわ、ありゃ。

 

くろしおに到着して、寝る前に少し調整しよう、ってことになったんですが何故か私は徹夜してしまいました…(する気はなかったんですけどね…)。朝から腹痛CS開催させて頭を抱える中始まった静岡CS一日目の詳細がこちら。

 

2018年3月3日開催

第11回DM静岡CS【DAY-1/個人戦

使用デッキ:赤緑NEXT剣

予選

1回戦×vs赤青剣

2回戦×vs赤青剣

3回戦○vs白緑サッヴァーク

4回戦×vs青黒退化

 

色々調整した結果、「新殿堂初日は過剰な剣対策をせず、出来るだけカードパワーを落とさない」ことを意識し、メインデッキはこれまでの40枚から

永遠のリュウセイ・カイザー 3→2

次元龍覇グレンモルト「覇」3→4

の変更に留めました。結果、改めて龍装剣環境ではこの構築は厳しい、と実感させられた一日となりました…。正直分かってはいたけど悔しかったです。

1回戦から3ターン目に走られ、2回戦ではデッキカット中にお相手のデッキを豪快に落としてしまうわ、何か色々アウト!!

 

で、私はくろしおで2泊目。チームメイトと握るデッキの相談云々をして、調整。この日はちゃんと寝ましたよ!

 

結局握るデッキについては当日の朝まで決まらず…。 

 

2018年3月4日開催

第11回DM静岡CS【DAY-2/団体戦

チーム:フシギダネフシギソウフシギバナ

メイト:上田麗奈、神結

使用デッキ:零ジョーカーズ

予選

1回戦チーム○個人×vs赤青剣

2回戦チーム○個人○vs赤青剣

3回戦チーム×個人×vs霊峰剣

4回戦チーム×個人×vs赤青剣

5回戦チーム○個人○vs青白(?)ロージアダンテ

6回戦チーム×個人○vs青白サザン

7回戦チーム○個人○vsドロマーハンデス

 

はい。

 

 

 

 

これまでのGP、CS通じて、初めてモルトNEXT以外のデッキを使用しました。

 

 

 

 

当たり前ですけど、フリーで回してるのとCS本番で使うのはやっぱり違いました…。友人たちの言われていたことが身に染みた一日でした。

 

本来は赤黒剣を持ち込む予定だったのですが、環境に適していないとチームで判断し、ジョーカーズとゲイルヴェスパーの二つに選択肢が絞られました。最終的には私の判断でジョーカーズを使用することに。

 

大まかな動きは分かっていても恐ろしいほどにプレイがガバガバでチームメイトの二人には大迷惑をかけてしまいました…。特に3回戦のミスはヤバ過ぎました…。

 

 

 

最後にモルトNEXTについて。

個人戦ではまだまだ使うことはあっても、環境的の向かい風が度を過ぎるレベルなのでチーム戦では当分使うことは無いでしょう。しかし、私をこの3年間もの長きに渡って支え続けてくれた私の「相棒(NEXの次だけどね!)」を簡単に切り捨てることはできません。まだその力を100%出してやれていなかった、その悔いが残りはしますが、新たな道を模索していきます。

 

個人戦モルトNEXTと他のデッキを併用。チーム戦は試した他のデッキの中で環境に最も適したものを選んでいく心づもり。

 

 

私の戦いはまだまだここから。