ねっしゅー駐輪場

自転車乗りのデュエル・マスターズ

おやつ関東2018夏及び現在の「ゲイルヴェスパー」について

2018年6月10日開催

おやつ関東Summer festval in 2018

チーム:NEX Beast Army

メイト:しょへ、ヨコタク

使用デッキ:緑t青ゲイルヴェスパー

予選

1回戦チーム○(3-0)個人○vs赤青剣

2回戦チーム○(3-0)個人○vs青白シリンダダンテ

3回戦チーム×(1-2)個人○vs赤黒剣

4回戦チーム○(2-1)個人○vs赤青剣

5回戦チーム×(1-2)個人×vs青黒サソリムカデ

6回戦チーム○(3-0)個人○vs白単メタリカサザン

 

今年も来ましたおやつ関東。去年の出来事なのに今でもはっきり思い出します。お竜、詩音君と一緒にかめさん、ジャッカルさん、16さんの御三方と戦ったあの決勝戦

 

私は今年も昨年同様の3人で出場したかったのですが、他2人の諸事情により再結成は叶わず。しょへニキと共に3人目のチームメイトを探し、ヨコタクさんと組まさせていただきました。

 

使用デッキは私を知る人からすると最早馴染みのデッキとなりつつある「ゲイル」。

 

今回はチーム戦ということも有り、再び一からデッキ選択を見直しました。

まずチーム内で各々が使用でき、その中でもプレイに自信のあるデッキを挙げました。私は「NEXT」「ゲイル」「ジョラゴンJ」を挙げました。最近では「赤青剣」「ガンバトラーJ」等も練習していましたが、正直周囲のレベルにはまだまだ追い付けていないのが現状でした。

そこで関東で「剣(主に赤青)」が増加傾向、「J(主にガンバトラー)」が減少傾向であることから、「ゲイル」の使用を選択することになりました。

以前述べたように基本的に「剣」に対しては『デスマッチ』の存在のおかげでかなり有利に立ち回れます。一方「J」に対しては『クロック』に加えて『ボントボルト』を採用しない限りはこちらの理不尽を押し付ける他にありません。

 

 

と、握るデッキを決めたまでは良かったのですが、構築の迷走が始まることとなりました…。

 

1.『ジーク』の枚数

f:id:akinonexushiro1:20180326163236p:plain

初雪さんがHERO CSで優勝なさった時の構築は『ジーク』が3でした。前々から4で回してきた私ですが、フィニッシュに持っていくためにマナか手札に1枚有れば良い、ということを考え、多少手札キープが難しくはなりますが一度3に変更しました。十二分に戦える構築です。

最終的に「1枚でも捲れないと負ける」ことを危惧し、4枚フル採用に戻ることに。

 

2.『クロック』の枚数

f:id:akinonexushiro1:20180702015833p:plain

シャコガイル』以外に青のカードを採用するなら最強と言っても過言では無いカード。パワー3000とはいえ、青が5もしくは6入っていればほぼ確実に『シャコガイル』を召喚出来るというもの。『シャコ』が2枚盾に落ちた?知らん。

ナカジマ君に相談し、「ドギラゴン剣」をより確実に倒すため、

『クロック』1

『トレジャー・マップ』2

の配分に。しかしチームで相談し、私が「ジョーカーズ」を完全に割り切るのは怖いと判断し、ワンチャンスを残すべく『クロック』を3投しました。

 

 

結果として、オルタナCS優勝時のリストに戻っていました。ちなみに今回はどの試合も『クロック』が絡んでいません!!

 

心残りだったのは5回戦の「ムカデ」との戦い。デッキを半分以上掘っても『ジーク』が何処にも見えずに敗北、チームとしての敗戦を招く結果となってしまいました。4枚フル採用して見えないのならば、それは割り切りなのかな、と考えることもありますが悔しいものはやはり悔しいです。

 

試合後のフィードバックを試合ごとに行って、3人のプレイの確認、より良いプレイが無かったかを相談できたのは非常に良かったと考えています。当たり前が当たり前に出来る、これ大事。

 

何だかんだで今年も楽しいおやつ関東でした。今宮君、おめでとう!

しょへニキ、ヨコタクさん、ありがとうございました!