ねっしゅー駐輪場

自転車乗りのデュエル・マスターズ

ジョラゴンジョーカーズと第6回オルタナCS(2ブロック構築)

去る4月30日、第6回オルタナCS(2ブロック)、優勝チームは「ヘルペタチャレンジ」。

メンバーは「TIGHT」さん(ドン)、「神結」さん(れもんさん)、そして私。

今回はその時に使用した「ジョラゴンジョーカーズ」の解説と試合の振り返りを行う。

ちなみに僕は「ジョットガンジョーカーズ」と呼んだ方が格好良いと思っている。異論は認める。

 

 

※半ば勢いで書いたためかなり長いです。ご注意ください…。記事分けようかな。

 

 

1.このデッキを使用しようと思った経緯

関東ではGP前に2ブロックCSがあまり開かれておらず、十分なデータがあるとは言えなかった。

2ブロックホースではボンさんに頂いた「青緑九十九シャコ」を使用。このデッキに十分な強さがあると感じつつ、新弾発売前から「組みたい」と思っていたデッキがあった。

f:id:akinonexushiro1:20180506011023p:plain

そう。勿論「ジョラゴンジョーカーズ」、と言うより『ジョット・ガン・ジョラゴン』である。

理由は簡単。

 

 

 

 

 

主人公+ドラゴン+格好良い=使いたい

 

 

 

 

 

僕の周りの方々は既知であろうが、僕は「ドラゴン」が大好きで、「主人公」が大好きである。充分過ぎる理由だ。

しかし『ガヨウ神』以外のカードは集め終わっていたものの、肝心の『ガヨウ神』が高過ぎて(当時3000円に乗るか否かのライン)中々手が出せないことに加え、GP後まで2ブロックのCSに出る予定が無かったため、暫く放置することに。

 

 

 

 

「待て。通常環境で使っている「ゲイル」はどうした?」

と思ったそこの貴方。

最初期は通常環境と同じように「ゲイル」を使用しようとしていた。が、「ゲイル」の記事で記したように、2ブロックから唯一はみ出る『ジュランネル』がいるのといないのとでは勝率に大きな差が出るのが明白であった。加えて通常環境では凶悪踏み倒しを片っ端から阻止する『デスマッチ』が、2ブロックではほぼ刺さらない。

また「青緑九十九シャコ」を使用した際に

「ビッグマナタイプを使用するにしても、2ブロックでは明らかにこちら(九十九シャコ)に軍配が上がる」

と感じてしまったのだ。無論だが、ポテンシャルは高いと思う。

 

 

 

 

話を戻す。

GP前から中野で調整を行い、話し合いの結果、

「環境で最もカードパワーの高いジョラゴンを一人は確保する」

ということで僕が「ジョラゴン」を使用することが決まった。

勿論、ドンとれもんさんは「クラッシュジョッキー」を握ることに。(朱雀に勝てるあの構築を発見した時のドンの顔が忘れられないw)

 

そしてGPが終わり、迎えた2ブロックCS。4月29日の第10回アニチュCS。使用したリストがこちら。

4 ジョジョジョ・ジョーカーズ

4 オッケーBros.

4 ヤッタレマン

4 パーリ騎士

4 ゼロの裏技ニヤリー・ゲット

4 ガヨウ神

4 ジョト・ガン・ジョラゴン

4 バイナラドア

3 ジョット・ガン・ジョラゴンJoe 

4 アイアン・マンハッタン

1 戦慄のプレリュード

 

最初はTwitterで拝見した『ジョラゴンJoe』が4枚のリストを回していたのだが手に馴染まず、弱くは無いが4は多過ぎると考え、同型戦を意識して1枚を『戦慄のプレリュード』に変更した。

 

戦績は先に挙げた通り、4勝2敗と悪くは無かった。が、この日準優勝のえんがわさん、翌日のチームメイト2人とチームを組んでいたのすけ選手の構築、意見を参考にリストを変更した。

そのリストがこちら。

f:id:akinonexushiro1:20180508205858p:plain

 

2.各カードの解説

私なりの考えで書いてみます。

①.採用カード

・『ジョット・ガン・ジョラゴン』

f:id:akinonexushiro1:20180506011023p:plain

デッキのコンセプト。4採用。

自身の能力で最速3ターン目、4~5ターン目には安定して召喚することが可能。「ジョラゴン・ビッグ1」で着地後の攻撃力は尋常ではない。『ニヤリーゲット』と『ガヨウ神』、二つの強大なドローソースは絡める事でその強さは跳ね上がる。ターンを返したら手札が10枚を越えている、何てことも全然ある。ただし攻撃時の手札入れ替え能力は強制なので残りの山札枚数には注意。

1年前の『ジョニーJoe』と『ジョニー』、今年の『ジョラゴンJoe』と『ジョラゴン』。どっちも格好良くなり過ぎでしょ!

 

・『アイアン・マンハッタン』

f:id:akinonexushiro1:20180509154627p:plain

『ジョラゴン』の中核を担うフィニッシャー。追加効果で次のターンに相手はクリーチャーを1体しか出せなくなる。「同型」「朱雀」「サソリムカデ」(と一応「九十九語」)など刺さる対面は多い。

フィニッシャーであるが、『ニヤリーゲット』で拾えないため素引き、もしくは『ガヨウ神』や『ジョジョジョ・ジョーカーズ』で探す必要がある。単純に引けなかった時の攻めは非常にぬるい。

さらに『ラッキーナンバー』で「7」を宣言されても、このクリーチャーのコストは「9」なので召喚が可能。特に「サソリムカデ」と対面していると発生し得る状況である。また、初撃で仕留めきれなかった場合に、手札に抱えていた2枚目以降を使う試合も無視できないレベルで存在する。

一応3でも回ることには回るのだが、以上の理由から気合の4投。

先日のアニメでマインクラフターであることが発覚。

 

・『ガヨウ神』

f:id:akinonexushiro1:20180509005045p:plain

圧倒的ドローソース。ただでさえ強力だが、このデッキでは『ジョラゴン』との相性の良さから、その強さは通常の「ガンバトラージョーカーズ」とは一線を画す。カードゲームにおいて手札の量は戦術の幅である。4ターン目に着地出来れば御の字。これが着地する前に『ジョラゴン』が着地、弾丸として射出されることもしばしばではある。いずれにしても腐ることが無いので4採用。

アニメでは元の絵を焼き海苔に描かれた。

 

・『ジョジョジョ・ジョーカーズ』

f:id:akinonexushiro1:20180508235535p:plain

1マナの便利なサーチ呪文。これか『ニヤリーゲット』を撃てないと『パーリ騎士』が3ターン目に機能しないので地味ながら大事な1枚。どんな時でもその時必要な1枚を引き込める可能性がある。フィニッシュの際に必要なカードが対面によって異なるので文句無しの4採用。

 

・『ヤッタレマン』

ã¤ãã¿ã¬ãã³

ごめんなさい。逆に4採用しない理由を教えて…。

 

・『パーリ騎士』

ãã¼ãªé¨å£«

唯一無二のマナ加速手段。『ミクセル』等への具体的な対策札とも言える。予め墓地が無ければ機能しないが、自分の動きを押し付けるためには必須。4採用。

 

・『オッケーBros.』

f:id:akinonexushiro1:20180509003130p:plain

『ジョラゴン』の連続攻撃を可能にするだけでなく、2ターン目のスタート要因、「デスザーク」対面での『ジョラゴン』アンタップ要員、と実は活躍の幅が広い。2ターン目にこの子を出しておくと、3ターン目に『プレリュード』『ガヨウ神』の動きが可能になる。『ヤッタレマン』だとコストが1掛かってしまうので無理。4採用。

可愛い。

 

・『ゼロの裏技ニヤリー・ゲット』

f:id:akinonexushiro1:20180509004515p:plain

『ヤッタレマン』と同様、4採用しない理由を教えて…。

2、3ターン目に平然とこれを発動出来る人って凄いと思う。引き強過ぎ。

このイラスト、ジョーカーズで使用されるのカードの中で一二を争う格好良さだと思っている。

 

・『バイナラドア』

ãã¤ãã©ãã¢

同型戦での『ジョラゴン』『マンハッタン』のパッケージを1枚で受けることが可能で、総じて受けとして非常に優秀な一枚。4採用。また、「サソリムカデ」対面では特に手札にキープしたい。

 

『ジョラゴン』が攻撃

→『マンハッタン』を捨ててその効果を使用、シールドをブレイク

→呪文のトリガーは効果処理、クリーチャーは召喚まで(効果は待機)行う

→『マンハッタン』の召喚制限効果が起動する前に『戒王の封』等でクリーチャーが出て来る(出たクリーチャーの効果は待機される)

→『マンハッタン』の効果でジョーカーズを捨てる

→捨てたクリーチャーの効果を解決

→相手クリーチャーの効果を解決

 

ルール上この様な挙動が発生する。つまりは相手の墓地からクリーチャー1体を山札の下に送れるに等しいのだ。『サソリムカデ』が墓地に2体いたとしてもその内の1体を山札の下に送ってしまえば、それだけでも勝ち筋を濃くすることが可能になる。

 

・『戦慄のプレリュード』

f:id:akinonexushiro1:20180509123413p:plain

『フェアリー・ギフト』『スクランブル・チェンジ』同様のコスト軽減呪文。「同型」や「朱雀」など必要となる対面が中々多い。一方で前述の2枚と違い、ほぼ『ジョラゴン』専用ではあるため腐る場面も見受けられ、4投を避け3投。

このデッキに合うイラストがこれくらいしか思い付かなかった…。『ジョラゴン』をモチーフにした『プレリュード』出ないかな?

 

・『ジョバート・デ・ルーノ』

f:id:akinonexushiro1:20180509162323p:plain

最後の1枠に落ち着いたのはこの『ジョバート・デ・ルーノ』。5枚目のS・トリガー、5枚目のワンショットキル(OTK)要因。正直ここは自由枠な気がするが、今回はジョーカーズであることも考え、前述の様に最も仕事をするであろうスーパーサブとして採用。

 

 

②.不採用カード

・『ジョット・ガン・ジョラゴンJoe』

f:id:akinonexushiro1:20180509162918p:plain

「朱雀」相手に勝ち筋を広げたり、「同型」で先走った時に盤面を完全に解体することが出来る。が、『バイナラドア』だけでも十分に仕事が出来ており、素出しすることが皆無であったこともあり、今回は不採用。

 

 

3.第6回オルタナCSへ

改めて戦績を記す。

予選

1回戦チーム○個人○vsガンバトラーJ

 

2回戦チーム○個人○vs青黒サソリムカデ

友人であるにっしーのいるチームとの試合。

墓地のクリーチャーが『サソリムカデ』1体の状態で攻撃を仕掛け、『戒王の封』を踏み抜いたのだが、判断を誤り手札の『バイナラドア』を切らなかった。

幸い試合には勝利したが、3人で試合後の振り返りを行い、次は絶対に『バイナラドア』を切ることを確認。

 

3回戦チーム○個人×vs同型(マイケル)

試合前のマイケル「この環境でも「ゲイルヴェスパー」握ってたら拍手してやるよ!」

そして敷かれる全国100位以内の証である『煌龍サッヴァーク』のプレイマット。やっぱりこの子怖いw。

試合は『ガヨウ神』を2,3体絡めているのに最初にマナに置いた1枚以降一切『マンハッタン』を引けなかったものの『オッケーBros.』による連続攻撃が通したマイケルの勝利。初手で『プレリュード』2枚が手札でダブついていた私の完敗だ。

 

4回戦チーム○個人○vs青黒サソリムカデ

墓地肥しが十分に進まないうちに『ジョラゴン』『マンハッタン』で攻め込むが『クロック』を踏みシールド2枚を残してしまう。

返しのターンで『ドゥポイズ』で『ジョラゴン』を処理され、『ラッキーナンバー』で「7」を宣言される。勿論手札には2体目が控えていた。

ならばと、低コストクリーチャーをパララ。

再度『ラッキーナンバー』で「7」を宣言されるが、墓地に変化は無い。

突っ込んで勝利。

 

5回戦チーム○個人○vs同型

 

ここまで全員が個人4勝1敗。チーム5勝0敗、予選2位(同率1位)で通過。ここで2位通過になったことで次の対面があのチームになるとは、私は知らなかった…。

 

本戦

8チャレンジチーム○個人×青黒サソリムカデ(しろさん)

相手はあの「松川組」である。先日のGP後の打ち上げで初めて関わりを持った方々であるが、とても楽しい、そして強い方達であることは火を見るより明らかである。

れもんさん、ドンの両名が勝利したためチームは勝利。私の試合はというと

f:id:akinonexushiro1:20180509154627p:plain

「ジョラゴンビッグ1、『マンハッタン』の効果で3点!」

f:id:akinonexushiro1:20180509170612p:plain

f:id:akinonexushiro1:20180509170659p:plain

f:id:akinonexushiro1:20180509170734p:plain

『バイナラドア』が『サソリムカデ』を1体飛ばしたこともあり、フィニッシュに持っていけるかは不確定だったため、ここから全力で展開され、返しでムカデ軍団に殴られ、そして負けた!

 

準々決勝チーム○個人×vs同型(えんがわさん)

れもんさんvsユーリさん

首領(ドン)vs若(のすけさん)

よく見た顔が揃っているなー、と感じた。

僕とえんがわさんの試合は到ってシンプル。

 

じゃんけんに負ける

→動きが同じ

→トリガーが無い

→試合に負ける

 

ここもお二人が勝ってくださり、ベスト4へ。一人だけ2連敗で、このままでは脚を引っ張りかねない状況になり頭を抱えていた。しかし二人は

「次は勝ってね(笑顔)」

と言ってくれた。試合後、えんがわさんから各対面の動き方を勉強させていただき、気合を再充填して準決勝へ。

 

準決勝チーム○個人○

スタートは直前に教わった通りの戦法を取り、順調そのもの。

そして『ジョラゴン』が攻撃。

f:id:akinonexushiro1:20180509154627p:plain

止まったら負けなんだよ!突っ込め!!!

 

 

 

f:id:akinonexushiro1:20180509170734p:plain

 

 

 

耐えた…。だがシールドが2枚残ってしまった。

それでも、突っ込むしかない。

 

 

 

 

 再度『マンハッタン』のロックをかけつつ、

f:id:akinonexushiro1:20180506011023p:plain

 

 

 

 

 

黒いカードが見えた瞬間(げ…踏んだ…?)

 

 

 

 

 

f:id:akinonexushiro1:20180509224346p:plain

お前かよ!

効果で出て来た『クロック』でターンが飛ぶ。

『戒王の封』から『サソリムカデ』が出てくるが、『マンハッタン』のロックが掛かっている。

勝利。

 

本戦に入って初めてチームの役に立てた…。

 

もう一つの準決勝では予選3回戦で当たったマイケル達が勝利。彼と本日二度目の対決となることが決まった。私は

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akinonexushiro1:20180509230014p:plain

 

 

 

 

 

 

 

緊張よりも前にわくわくが止まらない。

憧れの人達と一緒に、友人を相手に、決勝戦

楽しみで楽しみで、ニヤニヤが止まらない。

 

決勝という舞台で戦うこともあり、いつも以上にプレイに気を使った。

マイケルには『モルトNEXT』と『バトライ閣』のコンビ殿堂が発表された直後、プレイングについて指摘を受けたので尚更である。

 

 

「これからの「NEXT」はカードパワーでの誤魔化しが効き辛い、今以上に一つのミスが負けに直結するようになる」

 

 

言われた時は諸事情有りイライラしていたが、以降はその言葉を胸に留め、試合をしてきた。

最高のプレイで、彼と戦い、今の自分を見てもらいたかった。

 

1本目、じゃんけんに負け、後手。

先に走ったのはマイケル。盤面には

f:id:akinonexushiro1:20180509002814p:plain

f:id:akinonexushiro1:20180509002849p:plain

f:id:akinonexushiro1:20180506011023p:plain

勿論『マンハッタン』が射出される。ブレイクされたシールドを見る。

f:id:akinonexushiro1:20180509115902p:plain

f:id:akinonexushiro1:20180509115902p:plain

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

f:id:akinonexushiro1:20180509123413p:plain

f:id:akinonexushiro1:20180506011023p:plain

横に『ヤッタレマン』2体、『バイナラドア』2体を従え走り抜けた。

 

2本目、負け先のルールで、後手。

またしても先に仕掛けたのはマイケル。盤面には

f:id:akinonexushiro1:20180506011023p:plain

『マンハッタン』のブレイクでは何も捲れない。『ジョラゴン』は『オッケーBros.』によりアンタップしている。攻撃を通す。

f:id:akinonexushiro1:20180509115902p:plain

ふぅ。

 

f:id:akinonexushiro1:20180509123413p:plain

f:id:akinonexushiro1:20180506011023p:plain

再び走り抜けた。

 

この時点でチームは1-1。真ん中で試合をしているドンに目をやる。

『チュチュリス』を着地させたは良いが、3ターン目の動きが渋そうに見えた。

トップドロー

f:id:akinonexushiro1:20180510011127p:plain

何処からともなく荒ぶる四駆が駆け付ける。

彼は攻め手を誤ることなく走り切り、チームが勝利。

 

 

4.最後に

調整に付き合ってくれた中野の皆さん、構築・プレイを教えてくれたのすけさん、えんがわさん、対面した皆さん(特にマイケル!)、CS運営の皆さん、ありがとうございました。

 

れもんさん、静岡CSで私の可能性を開いてくださり、この1年の間、苦しい時に私を支えてくださった恩人であり、尊敬する先輩。

TIGHTさん、いつかある友人に言われた。

「TIGHTとチームを組みたいと思うなら、あいつを振り向かせるくらい強くなれ。」

その通りだと思うくらいに憧れの存在なのだ。

 

私はまだまだ実力不足だ。それでも誘いを承諾してくれ、一緒に戦ってくれたお二人には心から感謝している。

 

本当にありがとうございました!!!!!!!